雨の合間に散歩

今日は、雨が降っていなかったので、夕方、小夏と2人で、
川沿いの道に散歩に出かけました。
このところの雨のせいで、手すりに草が巻き付いて、異様な光景。
小夏はなぜかしょっぱい表情だなぁ。

河原に降りる道も流れてきた草木に覆われていて、
こんなところまで水が上がってきてたんだとびっくり。
この後、家に帰る途中で突然雷雨が始まり、ずぶ濡れに。

極上の鰹が手に入ったので、
今夜は母ちゃんが米沢さんのレシピから、かつおの赤玉ねぎソースをこしらえました。
あっさりしているがうまみはしっかり、っていう味。
そして、付け合わせのサラダのレタスの使い方が素晴らしかった。
いつも脇役にされがちなレタスの味をぎゅっと凝縮して、十二分に味わえる。
「やっぱ、偉大やわぁ。」「うん、偉大やわぁ。」を連発しながらいただきました。

「偉大やわぁ。」は、常識にとらわれず、素材を生かしきる、
米沢さんのレシピに感動したときに発する言葉で、今年の流行語。

0 件のコメント:

コメントを投稿