1歳11ヶ月

1歳11ヶ月のおしゃべり。

母ちゃんがトミカにはまったから、小夏もくるまの名前をたくさん覚えたね。
椅子によじ登った後、食卓にくっつけてほしいときに、なぜか、
「救急車、消防車(ボーボーしゃ)パトカー(パカター)!」



トトロとめいちゃんがダンスをすると、ドングリの芽が出るシーンが大好き。
うちのバジルも「芽出たね。」


3語、4語をくっつけられるようになったね。
「ママ、おふろ ちゃっぷん 終わったでー。」
「パパ、うんち(うんうん) 終わったねー。」

追いかけっこで、追いかけられるのが好き。
「ママ、こっちへどうぞー。」
「パパ、おいで。」
と呼びつけておきながら、逃げ回る。

歌も歌います。
「げんこつやまのたぬきさん」
「ペネロペのうた」
「きらきらぼし」(by ううあ)
「アンパンマンたいそう」(16ビートバージョン)

数字も少しだけ言えるよ。
10円(じゅっえん)」ってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿